本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0146-22-0110

〒057-0024 浦河郡浦河町築地2丁目2番4号

署長あいさつ

 浦河町、様似町、えりも町の皆様、こんにちは。 

 今年も残すところ1か月となりました。
 浦河警察署では11月9日(金)に「53日間交通死亡事故ゼロ作戦」の出動式を実施し、12月31日まで、悲惨な交通死亡事故を管内において絶対に発生させないため

  1.  スリップ事故など重大事故に発展する速度違反
  2.  歩行者を事故に巻き込む交差点違反(歩行者妨害、信号無視など)
  3.  万一の事故で命を守るシートベルトを着装しないシートベルト違反
  4.  前方不注視の原因となる運転中の携帯電話使用違反
  5.  道民が一丸となって根絶すべき飲酒運転
を重点に徹底した取締りを行うこととしています。

『53日間交通死亡事故ゼロ作戦出動式』
出動式の様子

『浦河町内取締り状況』
取締り状況の写真

 昨年は、浦河町で2件の交通死亡事故が発生し、うち1件は12月19日に発生しています。

 地域の皆様にも交通事故の悲惨さを今一度思い出していただき、交通安全を意識し、気持ちを引き締め、交通事故防止にご支援ご協力をいただきたいと思います。 

 また、先日はえりも町においてエンジンキーを付けたまま駐車していた車両4台が盗まれる事案が連続的に発生しています。
 盗難被害を防止するため、車を離れる時はエンジンキーを抜きドアロックを確実にするとともに、車内に貴重品を放置しないようにしましょう。

 不審な人物や車を見かけた時は浦河警察署への通報をお願いします。

 引き続き『犯罪や事故のない安心して暮らせる地域の実現』に向け浦河警察署の活動にご理解とご協力をお願いします。

平成30年12月
札幌方面浦河警察署長
岡﨑 健一