本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0146-22-0110

〒057-0024 浦河郡浦河町築地2丁目2番4号

署長あいさつ

 浦河町、様似町、えりも町の皆様、こんにちは。
 9月6日に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」においては、全道的な大規模停電が発生し、浦河町、様似町、えりも町においても、信号機が滅灯し交通事故や混乱が予想されましたが、車を運転する皆様の思いやり、譲り合いの気持ちで、安全運転を心掛けていただき大きな事故や混乱なく終了できました。
 また、夜間街頭が消灯する中、各町の青色回転灯車両による防犯パトロールや地域の皆さんの防犯意識の高さから、大きな事件もなく終了することができました。
 皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 また、9月21日から30日までの10日間、『秋の全国交通安全運動』が実施され、期間中、交通安全関係団体をはじめ町民の皆様の参加による「管内一斉旗の波運動」「パトライト作戦」「町内一斉街頭啓発」等の交通安全運動を展開していただいた結果、当署管内では大きな事故はなく終了することができました。
 引き続き交通事故防止へのご協力をお願いいたします。

『管内一斉旗の波運動』
管内一斉旗の波運動の写真

『パトライト作戦』
パトライト作戦の写真

 10月11日(木)から20日(土)までの10日間、『全国地域安全運動』が実施されます。(10月11日は、「安全安心なまちづくりの日」です。)

 今回の運動重点は
  • 子供と女性の犯罪被害防止
  • 特殊詐欺の被害防止

です。

 また、浦河警察署では、無人の建物や留守中の住宅に侵入し、室内が荒らされる事案も管内において発生していることから
  • 侵入盗の被害防止
を警察署独自の運動重点として加えています。

 全国地域安全運動期間中には、各町で様々な取組を行いますので、皆様の積極的な参加をお願いします。

 『犯罪や事故のない安心して暮らせる地域の実現』に向け、引き続き浦河警察署の活動にご理解とご協力をお願いします。

平成30年10月
札幌方面浦河警察署長
岡﨑 健一